お知らせ

「AXIS」7月号増刊 「JVCケンウッド・デザインがつなぐミライ」6/28 発売!

23.06.28

「AXIS」7月号増刊 「JVCケンウッド・デザインがつなぐミライ」6/28 発売!

「JVC」「KENWOOD」「Victor」という3つのプロダクトブランドを有するJVCケンウッド。デザイン経営によって新たな企業価値つくり、さらに高めていこうとする同グループのなかで、大きな役割を担っているのがJVCケンウッド・デザインです。日本全国の森の音をリアルタイムに聞く「Forest Verse 」や、デザイン起点で未来を提案する研究活動「デザインミライ」、さらには最先端のメタバースまで、JVCケンウッド・デザインの現在と未来を展望します。ぜひご覧ください。

日本全国の森からのライブ配信  「Forest Notes」と地域連携

JVC ケンウッド・デザインの「Forest Notes」。日本国内の5カ所の森に集音マイクを設置し、そのとき起きている森の音を24 時間365 日インターネットでリアルライブ配信するサービスだ。

JVC ケンウッドの3つのプロダクトブランド

JVC ケンウッドでは、「JVC」「KENWOOD」「Victor」という3つのプロダクトブランドを有している。どれも長年ユーザーから親しまれてきたブランドだが、生い立ちが違えば、個性も違い、それはデザインにも現れる。各ブランドのレガシーといえるモデルや、最近の代表的な製品とともに見ていこう。

"モヤモヤ" の正体を探る 顧客との共創で進めるUX デザイン

JVC ケンウッド・デザインにおいてUX デザインを担当するプロジェクトメンバーはそれぞれの専門性を活かし、新たな手法を開発することで、従来のUX デザインの枠を超え、クライアントだけでなく社会のさまざまな課題を解決するチームである。

情動と五感を実験する仮想空間「Forestverse」ポイントはリアルとバーチャルの融合

JVCケンウッド・デザインでは、先行開発デザインの一貫として「情動と五感」をテーマに、人の心を動かすようなコンテンツやサービスの提案を行っている。日本の森の音を ライブ配信する「Forest Notes」の仕組みをベースに、「センスウェア」と呼ばれるさまざまなプロトタイプを開発してきた。

仮想空間で巨大ニッパーと記念撮影 メタバースでの実証実験

近年脚光を浴びるメタバース。JVC ケンウッド・デザインは2020 年に初めて社内共創スペース 「SPARK」をメタバース化した「バーチャルSPARK」立ち上げ、それ以降、さまざまな取り組みを行ってきた。彼らにとってもこの領域は実験の場であり、新たなる挑戦だ。その先行事例を紹介する。

「AXIS」増刊号は、全国書店ほか、各オンラインショップからもご購入いただけます。

お問い合わせ

デザイン誌「AXIS」

axismag@axisinc.co.jp

www.axismag.jp