お知らせ

株式会社アクシス 創立40周年のお知らせ

プレスリリース

21.11.11

株式会社アクシス 創立40周年のお知らせ

株式会社アクシスは、2021年9月23日(木)に創立40年を迎えました。
長年にわたる皆様のご愛顧とご支援に心より感謝申し上げます。

株式会社アクシスは、デザインが果たす役割の重要性に着目し1976年から5年の構想を経て、1981年2月1日に設立されました。そして同年9月23日、東京・六本木に"デザインのある生活"を提案する新しい複合商業施設「AXIS」をオープンしました。以来、この場所を拠点とし、デザイン誌「AXIS」をはじめとするデザイン情報の提供、ライフスタイルショップの運営、デザインを基軸としたソリューションビジネスの提案など、生活と社会におけるさまざまなデザインの可能性を追求する活動を行ってきております。

私たちアクシスのコアには、デザインに関しての、40年にわたる知見やネットワークがあります。新たに策定した"生活と社会への創造力。"というフィロソフィのもと、今後もそのコアを活かした様々な事業やサービスの展開に取り組んでまいります。引き続きご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

フィロソフィ、バリュー

アクシスや社員が大切にしていくことや、常に心がけていきたいことを、「フィロソフィ」と「バリュー」として、40周年を機にあらためてまとめました。デザインの広がりや可能性に着目し、高い専門力を活かして「これからを創る」視点を大切にしていく。「フィロソフィ」はアクシス社員が大切にする思いを言葉にしています。また、「バリュー」はデザインの持つ本質の一つでもある、人に喜んでもらえる、ワクワクする驚きを感じてもらえる仕事をしていくという、アクシス社員が心がけている思いを言葉にしています。


フィロソフィ
生活と社会へ創造力。

その人のこれからのために。
もっと楽しく豊かな毎日のために。
ビジネスを活き活きとさせるために。
より良い街や地域、環境のために。

デザインの創造力によって、
生活と社会のさまざまな可能性に着目し、
提案して実現する。
アクシスは、生活と社会のこれからを創る会社です。



バリュー
「喜び」と「驚き」を創り出す。

生活をもっと楽しく豊かにし、人に喜んでもらう。
ビジネスに、社会にワクワクする驚きを生む。
私たちは、そんな快い変化を創り出していきます。
そして、クリエイティブな活動に取り組むなかで、
私たち自身も、喜びと驚きを味わいたいと思っています。


40周年イベント概要

従業員の一体感の醸成、モチベーションの向上を目的とした周年イベントを実施しました。社内各部門のリソースを結集し、企画構想からデザイン制作、イベント運営まで様々な取り組みを行いました 。

40周年ロゴの制作
一体感やつながり、未来への発展・広がりなどを想起させるデザインを社内制作しました。

各部門の活動内容を紹介する冊子の制作
各部門長にインタビューを実施し、その業務内容をまとめた冊子を制作しました。アクシスの代表的な事業の一つであるデザイン誌「AXIS」をイメージした誌面デザインでの展開で、他部門の活動内容をあらためて知りあう機会としました。

展示イベントの開催
アクシスで働く従業員一人一人の写真に直筆のメッセージを添えたポートレート、ヒストリー年表、アーカイブ資料や各部門の活動成果物などの展示を行いました。

記念品の制作
アクシスを飾ってきた歴代のビルフラッグを再利用したトートバッグを制作。様々なデザインが時を超え、形を変えて蘇りました。記念品として全ての従業員に配布しました。

特設サイトの開設
内容の紹介ほか、制作過程や打ち合わせ風景、事務局スタッフのこぼれ話など様々なコンテンツでイベント全体のプロセスを共有し、一体感を高めるためのブログを社内発信しました。

お問い合わせ

株式会社アクシス  広報・周年事業推進ユニット

TEL 03 6365 0486

press@axisinc.co.jp