お知らせ

デザイン誌「AXIS」最新号 vol.219 9/1発売!

22.08.30

デザイン誌「AXIS」最新号 vol.219  9/1発売!

特集
うみと。

海に対して多くの人が知っている事実、それは「海は大きい」ということです。地球の表面積の約7 割を占めるこの広大な領域には、多様な生物が凄み、鉱物資源が眠り、食料供給の面でも多くの恵みを与えてくれています。一方で、広大ゆえに知らないことが多いのも実態でしょう。海洋プラスチックを契機に環境汚染や生態系の崩壊などの課題は多くの人が知るところとなりつつあります。しかし、エネルギー、物流、漁業、観光、教育、海洋(海中)都市開発など、人類の持続可能な発展という視点から環境に配慮しどのように海を有効活用していくか。その展望と行動には、まだまだ多くの可能性が潜んでいます。今号の特集は、そんな海洋領域のポテンシャルに着目し、デザインがいざなう海と人との新しい関わりや海洋利用の新たな視点を取り上げます。

インタビュー
海洋の人類へのインパクトを探求する
シュミット・オーシャン・インスティテュート エグゼクティブディレクター、
ジョティカ・ヴィルマニ

海洋を航行する船を舞台に、知られざる海の謎の解明に挑む研究機関がある。調査対象は、海底マッピング、自然エネルギー、深海探求など7分野。調査内容を広く公開し、海への深い理解を促すことを目指すシュミット・オーシャン・インスティテュートのジョティカ・ヴィルマニ博士に話を聞いた。

海のエコシステムを回復させる海中彫刻

ジェイソン・デカイレス・テイラーは、海中彫刻という分野を開拓したアーティスト。パンデミックの最中も、キプロス島やオーストラリアの沖合で精力的に作品を発表しつづけた。自らダイバーであり、自然保護活動家でもあるテイラーに海中彫刻の意義を問う。

「負」をつくらない、これからの再生素材としての海藻

地球環境を再生する力を持つ「リジェネラティブな素材」としての海藻に目をつけ、その魅力を引き出し、育てている起業家やデザイナーがいる。世界各地の事例から、食材、原材料、そして海洋環境改善の担い手としての海藻のさらなる可能性を探る。

スラムからリゾートまで、NLÉによる水上都市10年

オランダとナイジェリアに拠点を構える建築事務所NLÉ は、手動で組み立てられる水上ハウス「マココ・フローティング・システム」で一躍注目を集めた。しかし、最初のプロトタイプは約4年で崩壊。NLÉ を率いるクンレ・アデエミは、その改良を重ねながら、アフリカ全土に水上都市を建設するプロジェクトを推し進めている。

LEADERS
ヴラディミール・ヤヴァチェフ
(クリスト・アンド・ジャンヌ=クロード財団ディレクター)

常識を覆す壮大なプロジェクトで人々に驚きを与え、新たな世界を提示してきたアーティストユニット、クリストとジャンヌ=クード。2020 年にクリスト・ヤヴァチェフはこの世を去ったが、夫妻の最初の着想からおよそ60 年を経た21 9月、パリに「包まれた凱旋門」が現れ、16日間で約600 万人が鑑賞した。クリスト亡き後、中心となって巨大なプロジェクトを率いてきたのが、クリストの甥であり、長く仕事を共にしたヴラディミール・ヤヴァチェフである。アーティストに伴走しながらアートを創出してきたディレクターに、アートの神髄とプロジェクトをどのようにして実現してきたのかを語っていただいた。

Sci Tech File
形態は機能に従う驚くほど多様な脊椎動物の脳

脳の科学は、ヒトの脳の研究ばかりではない。地球上に脳を持った生物は無数に存在する。脊椎動物の脳の形は千差万別。海の底に暮らすのか、空を飛び回るのか、それぞれの生態に応じて得意な能力を伸ばすと、それを制御する脳の形は当然変わる。大脳を発達させて複雑な思考能力を手に入れたヒトの脳だけが究極の形ではなく、それぞれがすべてユニークで興味深い。さまざまな脊椎動物の脳が形づくられるプロセスを比較して、脳の形と機能がどう進化したか明らかにする研究を行う愛媛大学大学院理工学研究科の村上安則教授にお話をうかがった。

INSIGHT
「椅子から建築まで」。パトリック・セガンと八木 保がジャン・プルーヴェを語る。

20世紀の建築や工業デザインに大きな影響を与えた建築家で家具デザイナー、エンジニアであるジャン・プルーヴェ。その展覧会が今、東京都現代美術館で開催されている。ジャン・プルーヴェ展の企画者で、早くからプルーヴェの価値を認め、コレクターでもあるパトリック・セガンと八木 保のふたり。ギャラリストとデザイナーという異なる立場から、ジャン・プルーヴェの功績と魅力について語り合った。

AXISは全国書店ほか、各オンラインショップからもご購入いただけます。
『AXIS』のデジタル版はプリント版よりお得です。(40%引き)「Zinio」「マガストア」「Fujisan.co.jp」、アップルの「Newsstand」からご購入いただけます。年間購読の場合はさらにお得です。

お問い合わせ

デザイン誌「AXIS」

axismag@axisinc.co.jp

https://www.axismag.jp